おすすめの本 第11回:細川美幸
おすすめの本や映像作品『Swimmy』(by Leo Lionni Dragonfly Books)
言わずと知れた名作、レオ=レオニ(Leo Lionni)作の「スイミー」です。谷川俊太郎さんの訳も素敵ですが、ここではあえて、英語版をお勧めします。
私の息子も2年生のときに、国語の教科書で「スイミー」を読み、毎日音読をしていました。私も小さいころ同じように学びました。
皆さんは、スイミーのだいご味としてどんなところを思い描きますか? 小さい魚たちが協力して大きな魚を追い出す、そういう物語だと、私はずっと思っていました。
ある時、当時勤めていた短大で、学生たちがスイミーを題材に影絵をすることになりました。そのときに、学科長だった恩師が、『原本を読んでごらん』と一言アドバイスをくださいました。
そして、初めて知ったことがあります。英語の本では、ある場面で、ある2つの単語だけが大文字で表記されているのです。「これだったのか、大事なことは…」と、衝撃を受けました。そして感動しました。当時、私が学生に伝え続けていた大事なワードだったからです。
きっと、今の不安な情勢の中でも、この二つの単語は大事な力となると思います。ぜひ、機会があれば、この2つの単語と出会ってみてくださいね。
